ハレの国、岡山の『ワクワク』と『美味しい』情報をありのままアラサー女子目線でお届け!

【いろり茶屋 萬久(まんきゅう)】岡山市北区の思わず3度見しちゃうインパクト抜群の和食御膳をいただける古民家小料理店のコスパ満点ランチ!

岡山市北区の、雰囲気とボリュームが推しの

【いろり茶屋 萬久(まんきゅう)】にお邪魔しました。

外観・駐車場

古民家を改装されたこちらのお店は、立派な門から入ると・・

とっても素敵なお庭を通って、お店の中へと入ります。

11時オープンですが、少し早く着いてしまったので先に写真を撮らせていただきました。

親子のカエルの置物が可愛いくて思わず写真を撮りたくなります。

駐車場は、お店の前に7〜8台分ほどありましたが、次々にお客さんがやってきて

帰る頃(12時半ごろ)には、駐車場が開くのを待っている車が数台見られました。

まるごと
平日でこれくらいなので、土日は早めに行くのをおすすめ!

店内にお邪魔します。

お店に入ると、玄関のところでお弁当を販売されていました。

こちらの「ちらし寿司弁当(500円)」の他にも色々お弁当を用意できるようなので

行楽行事にはもってこいですね。

お弁当の場合は、予め予約をしておいてください。

店内は、囲炉裏風のテーブルがいくつも並んでいます。

広々としていて開放的な雰囲気なのでリラックスできます。

まるごと
掘りごたつではないので注意!

お昼のメニュー

お昼のメニューは写真を見るだけでも豪華なものばかり。

1280円〜3850円でとってもボリューム満点なランチ御膳をいただくことにします!

天麩羅、そば、ステーキなど様々な御膳があるので、目移りしちゃいますね。

中でも、一番人気なのはこちら。

一番リーズナブルな価格で、天ぷらや小鉢などがたくさん揃ったボリューム満点の季節感の溢れる御膳です

このような、超ビッグな海老が乗った「海老御前」も迫力満点。

お子様御膳もあるので、ご家族づれにもおすすめです!

一品メニューもご紹介

黒毛和牛や馬刺しなどもいただくことができます。

鶏肉を使用した一品料理なども色々とありました。

コース料理もチェック。

夜のメニューもどれも美味しそうで、また違った雰囲気を楽しめそうですね。

お昼の御膳を注文すると、

まずこちらが登場します。

こちらの中には、豆乳が入っており、

「火をつけて消えるまで待つとお豆腐の出来上がり!」

という粋な1品になっています。

続いて7〜8分で程で御膳が運ばれてきました。

ちょうちん膳(1280円)

店員さんが、こちらを運んできたときに思わず3度見しました(笑)

大きさが想像していた倍以上あったので結構な衝撃を受けました!!

注文するときに、ご飯が「炊き込みご飯orちらし寿司」から選べたので

私は、ちらし寿司をチョイスしました。

蓋を開けてみると・・・・

どーん!と、超豪華!!

参と大根の煮物・お浸し・天ぷら(海老・大葉・南瓜・さつまいも)・

きんぴらごぼう・温泉卵・焚き物・香の物・味噌汁・茶碗蒸し・ちらし寿司

・・・とどれもボリューム満点!!

まるごと
特に天ぷらは揚げたてでアツアツ!サクサク!

少し大ぶりな海老が2尾も入っていて、南瓜・さつまいもが大きくてホクホク。

天ぷらの衣はとっても軽めでサクッと食べれて少し時間が経っても美味しくいただけます。

ちらし寿司は、少し量が少なめに見えましたが、

おかずのボリュームがすごいので逆にちょうど良く感じました。

甘めに煮込まれた椎茸がとっても美味しくて、酢飯によく合いました。

上天重(1380円)

こちらが、相方さんの頼んだ天丼が乗った御膳です。

副菜は、基本的に先ほどの「ちょうちん膳」と同じで、酢の物や煮物などがあります。

こちらの魅力は何と言っても、大きな海老が丸ごと2尾も乗った天丼!!

そのほかの天ぷらは、ちょうちん膳と同じになっていますが

よく煮詰められたタレがかかっているので、がっつりと食べることができます。

少し甘めのタレで、ご飯がより進む味!!

そして、気になるこちらの巾着。

包まれていたのは・・・

茶碗蒸し!トロトロ食感で、口当たりもよく量もしっかりめ。

中には小さく刻まれた海老も入っていました。

 

そして、一番最初に火をつけた豆乳の入っていた鍋。

8割ほど食べ終わった頃に火が消えたので、蓋を開けてみると・・・

しっかりとお豆腐が出来上がっていました\(^o^)/

添えられていた薬味と、ポン酢を直接かけてみます。

いただいてみると、とーっても滑らかな口当たりのお豆腐は

気おつけないとスプーンからトロッと落ちちゃいそうなくらいトロトロ。

豆乳から作られたということもあり、大豆の風味をしっかりと感じることができます。

少しだけ酸味の強めなポン酢がアクセントになりとってもよく合います。

手作りのお豆腐を食べると、とってもほっこりとした気分になれました。

まるごと

こちらのお豆腐も結構量が多めだったので、

全部食べ切れるかちょっと不安になりましたが無事完食(笑)

天ぷらやちらし寿司、お豆腐は特に美味しかったのですが、

何気に、奥の方にあった「人参・大根の煮物」の小鉢が出汁がしみていて

箸ですっと切れるほど柔らかく煮込まれており、美味しかったです。

この価格でこの雰囲気とこのボリュームはリピートしたいなと思いました。
優しい味のお豆腐は身体にも染み渡りますよ^^

ごちそうさまでした。

 

・古民家風の開放的な建物
・お庭があって素敵な雰囲気
・囲炉裏風な席が広がる癒しの空間
・お昼の御前はどれものリューム満点
・「ちょうちん膳」がイチオシ!
・お子様メニューもある
・豆乳から目の前でできるお豆腐
・床が少し冷たいのでブランケットなどあるといい
・掘りごたつではないので足の悪い方注意
関連記事

2019年10月に、岡山市北区野田屋町にオープンした 【てんぷら 千の種】に、やってきました。 外観 カウンター席が7席のみの小さなお店なので、 平日の12時半ごろに行きましたが、もちろん満席。 行列はできていなかったので、少し[…]

合計金額:2660円

お店の詳細

住所 〒700-0866 岡山県岡山市北区岡南町1丁目8−18
電話番号 086-233-7789
営業時間 11:00~14:30
17:30~24:00(L.O.22:30)
定休日
駐車場 有(7〜8台)
席数 40席

まるごとプチ評価

雰囲気
接客
コスパ
デート
おひとり様
女子会
インスタ映え
リピート
車の停めやすさ ○(人気のため満車の可能性あり)(

▼『まるごと岡山食べ尽くし日記』ほぼ毎日ブログ更新中!

友だち追加

↑最新情報をLINEでお知らせ致します。

 

 

 
イイネ
↑2イイネ!されています。良い記事でしたら「イイネ!」クリックお願いします。
読み込み中...
最新情報をチェックしよう!