ハレの国、岡山の『ワクワク』と『美味しい』情報をありのままアラサー女子目線でお届け!

【中華蕎麦 かたやま 中仙道店】問屋町の人気ラーメン店!1杯に1羽以上の鶏のコクがつまった「濃厚鶏ガラ醤油スープ」は麺との相性抜群!?

今日は、問屋町付近にあるラーメン屋さん

【中華麺 かたやま 中仙道店】を、ご紹介いたします。

関連記事

なんと!!あの人気YouTuber 『HIKAKIN&SEIKIN』さんが わざわざ岡山にラーメンを食べる食べだけにやってきた!! と、Twitterで話題になっていたので動画をチェックしてみました! 『麺処くるり』は、東京に1店[…]

外観

問屋町の一番端にあるラーメン屋さんで、駐車場はお店の周りに8台分ほどありますが

人気店のため、オープン時間と同時くらいから満車が続きます。

待合いスペース

私が行った時は、平日だったこともあり、車を停めるのには

少し苦労しましたが、待合いスペースには人はいませんでした。

まるごと

外で待たなくていいのは嬉しい配慮だなと思いました。

待合席には、ちょっとしたポスターが貼ってあります。

「かたやま」の中華そばのメニューに、「ねぎ蕎麦(860円)」があり、

ねぎに含まれる栄養成分

「アリチアミン」疲労回復・冷え性

「硫化アリル」鎮静効果(イライラを抑える)

で、体にも嬉しい効果がたくさんあるのが嬉しいですね。

「かたやま」の鶏ガラスープは、1杯1羽以上の濃厚鶏ガラスープ!

鶏ガラには、ビタミンA・ビタミンB2・ビタミンK・コラーゲン・鉄分・オレイン酸など

豊富な栄養素が含まれています。

まるごと

風邪予防にもなる、栄養価の高いスープになっているので、この時期にオススメしたいですね。

メニューを見ていきましょう

・ねぎ蕎麦(860円〜)

・中華蕎麦(750円〜)

の、2種類がベースになっており、量などを調整することができます。

店内の様子

待合席を通って店内にお邪魔します。

店内は、カウンター席とテーブル席があり

営業開始されたばかりですが、多くのお客さんで賑わっているようでした。

まずは、食券を購入

こちらで、お好みの食券を購入します。

食券を渡すときに、麺の硬さやスープの濃さなどの要望を伝えることもできます。

卓上調味料

 

テーブルには、一味やらっきょうなどの薬味も色々と置かれているので

味を変えながら食べることができます。

注文すると、5分ほどでラーメンの登場。

中華蕎麦(750円)

大きめのチャーシューが4枚・煮卵半分・かまぼこ・ねぎ

がデフォルトのトッピングです。

スープの濃さはお好みに合わせて調節もしていただけるようで、

醤油が薄いと感じたら、醤油ダレをつけ足ししてくれるそうです。

まるごと
麺の硬さやスープの濃さを選べますが、今回はオーダーしませんでした。

中華蕎麦 肉多め(1020円)

表面が殆どチャーシューに覆われていて麺が見えません!!

かなり多くて女性の方にはちょっと食べきるのが難しそうなくらいのボリュームですΣ(・・;)

相方さんも、こんなに多いとは思っていなかったようで食べきるのにかなり苦労していました。

まぁでも、値段的にはこれくらいのボリュームは欲しいかも

相方
相方さん
肉が多すぎるから、よっぽど腹ペコじゃないとオススメしないかも・・・

いただきます!!

昔ながらの鶏ガラ出汁の醤油味で懐かしい味。

油膜が張ったスープは、鶏の香りを閉じ込めていて結構ガツンとコクを感じることができるため、あっさりはしているけど物足りなさを感じないスープ。

ただ、塩分が多め(?)で、辛かったのでスープを飲み干すのは難しそう。

ストレートの細麺ストレート。茹で加減固めでちょうどよかったです。

コシはそんなに強くはないかな?

チャーシューは大きめで、柔らかくパサつきもなくて美味しいかったです。
通常で4枚も乗っているので、肉増しじゃなくても十分なボリュームがあると思います。
唐辛子をかけて食べてもピリッと味がしまって美味しくいただけました。
スープ、麺、チャーシューのバランスがとれた美味しい中華蕎麦。
お隣の方が、ねぎ蕎麦を注文されていましたが
別皿に入れられて出てきたたっぷりの「ねぎ」はインパクト抜群でした!
ねぎ好きさんにはそちらもおススメです!!
私も、今度はそちらを食べてみたいな!
ごちそうさまでした。
・鶏ガラ醤油ラーメン
・細麺ストレート
・鶏の香りを閉じ込めたスープ
・味の濃さを調節できる
・シンプルながらもコクがあり美味しい
・肉増しはかなり肉が多いので覚悟必要
合計金額:1770円(2人)

お店の詳細

住所 〒700-0964 岡山県岡山市北区中仙道55−10
電話番号 086-250-1686
営業時間 11:00~15:00(OS 14:30)

18:00〜22:00(OS 21:30)

土日祝日は11:00~22:00(OS21:30)

定休日 水曜日
駐車場 有 店前8台
席数 22席

まるごとプチ評価

雰囲気
接客
コスパ
デート
おひとり様
女子会
インスタ映え
リピート
車の停めやすさ

 

▼『まるごと岡山食べ尽くし日記』ほぼ毎日ブログ更新中!

友だち追加

↑最新情報をLINEでお知らせ致します。

 

 

 
イイネ
↑3イイネ!されています。良い記事でしたら「イイネ!」クリックお願いします。
読み込み中...
最新情報をチェックしよう!