ハレの国、岡山の『ワクワク』と『美味しい』情報をありのままアラサー女子目線でお届け!

【あき乃 城見別邸】本当は教えたくない福山最上級のBAR!お酒に弱い私が何度もリピートしたお気に入りBAR!今回は、アツアツドリアをいただいてみました。

福山駅北口から徒歩圏内にある隠れ家的な古民家BAR

以前紹介した【あき乃】の姉妹店で、あき乃とはまた違った雰囲気で

高級感があり落ち着いた雰囲気でゆっくり、まったりと過ごすことができます。

私が福山市のお店で一番お気に入りのお店なので本当は教えたくない・・・(笑)

けど、読者のみなさまには是非行ってほしいので記載します。

外観

 

住宅街にひっそりとある古民家BARで、注意して地図を見ていないと通り過ぎちゃいます。

灯篭に明かりがともっているので、そちらを目印にされるといいです。

駐車場はないので、近くのパーキングか電車をご利用ください。

門をくぐると・・・

味わいのある、お庭が広がります。

店内に入るまでの雰囲気も料亭のような雰囲気でとても素敵です。

店内にお邪魔します。

扉を開けると畳の敷かれた玄関があるので、履物を脱いで上がります。

マスターがお出迎えしてくれるので、スリッパに履き替えて廊下を進みます。

お部屋に入るまでに、お庭の見える廊下を通っていくのですが

これもまた趣があって、非日常感を味わえます。

お部屋の雰囲気

お部屋はこのような空間になっており、カウンター席とテーブル席があります。

わたしは断然カウンター席がオススメ!!

特に、スポットライトが当たっている席があり、

そちらだとお酒やお料理がさらに美しくみえるので、おすすめです!

チャージ料金

チャージ量は、お通し込みで1500円。

最初は少し高いかな?と思われそうですが、

この何とも言えない空間で美味しいお酒を堪能できるのと

行き届いた丁寧な接客をしていただけるので、満足されると思います。

 

コンセプト・アロマのおしぼり

最初のページには、コンセプトなどが書かれています。

「あき乃」もそうですが「空間、サービスをじっくり味わえるお店」で、

例えば、席に着くとおしぼりを出していただけるのですが、

こちらが、アロマのおしぼりになっていて、時期によって香りがちがうので

おしぼりを出されるときに、その時のアロマの香りを説明していただけます。

まるごと
おしぼりからふわっと香る匂いにはいつも癒されています。

メニューをみていきましょう

「あき乃」は賞を受けたお酒がいくつもあり、見た目も美しいカクテルなどをいただくことができます。

冬のおすすめメニューとして、

・やわらか牛タンシチュー

・スペアリブの柚子ジャム煮込み

・香味野菜のトリッパ

・魚介のブイヤベース風パスタ

・お手製のハヤシライス

などがあり、お食事もたのしめるBARになっています。

お酒の種類は・・・

右ページの「クレミアカクテル」は、お酒があまり飲めない私でも飲める

クレミアソフトを使ったデザートカクテル!!

あき乃でも同じものをいただくことができるので、毎回こちらを頼んでいます。

季節ごとに異なるフルーツを使用したパフェのようなカクテルなので

お酒が苦手な方にはとってもオススメです!!

その他にも数多くの種類のお酒をそろえてあり、

「こんな感じのお酒がのみたい」とオーダーするだけでも

ドストライクのカクテルを作ってくれるのでいつも感動します。

季節限定、ラクレットチーズ

こちらはまだいただいたことがないのですが、絶対おいしいやつ。

また今度ぜひ挑戦してみたいです。

コースメニュー

コースメニューはとってもお得!

「オリジナル生チョコレート」は本当に美味しくて何度もリピートしたことがあります!

まるごと

ドリンクを2杯以上飲みたい方は

こちらのコースを注文してもいいかもしれませんね。

14:00~頼めるフードメニュー

なんと、こちらのBARは14時から営業されており、

フードメニューやデザートセットなどをいただくことができます!

因みに、14時オープンで16時半にオーダーストップになっており

18時から夜の営業が始まるので時間帯にお気を付けください。

フードメニューは、夜の営業時間中でも混んでいない時間帯(早めの時間)なら

いただく事ができるそうで、私は18時に伺っていただくことができました。

まるごと

オススメは、タイカレーとナポリタンだそうです。

和風なデザートセットメニュー

デザートセットまであることに驚き!

わらび餅や、ケーキ、生チョコとドリンクのセットをいただけるので

カフェとしての利用のしかたができるのも嬉しい。こちらも今度食べに来たいなぁ。

こんな感じのドリンクメニューになっています。

なんと、珈琲教室まで開催されているようでびっくりしました(笑)

おつまみ

(写真が、ぶれてしまって申し訳ないです)

お酒と一緒にいただけるようなおつまみメニューも充実しています。

お通し

席につくと、お通しのおでんの登場。

具材は、マスターの独断でチョイスされます。

この日は、ごはんを食べに来たのでお通しをどうするか尋ねられましたが

おでん大好きなのでお願いしました。

わたしは「たまご、しいたけ、ちくわ」を出していただきました。

おでんがお通しのBARは他にはないんじゃないのかな?

マスターの手作りおでんは出汁の染みたやさしい味のおでんです。

サラダ

フードメニューから注文すると、サラダもセットで提供されます。

カラフルな彩のサラダは、お野菜自体の味がとても美味しい!

パプリカが特にシャキッとしていて甘味があり美味しいです。

ドレッシングは「ごま」「ゴマ醤油」の2種類があり

お好みでかけることができます。

結構サラダの量が多いので、これだけでも満足感があります。

注文して、15分くらいでメインの登場。

ドリア

ジュー。と音を立てながら運ばれてきたアツアツのドリア。

鶏肉も野菜もたっぷりと入っていてとてもボリュームのあるドリアです。

いただいてみると、チキンとホワイトソースのやさしい味わいを楽しむことができ、

大きめの鶏肉は食べ応えがありますが柔らかくてとても美味しい。

キノコもたっぷりと入っていて、歯ごたえやプリッとした食感を楽しめてとても美味しい!

チーズもたっぷりと乗っているので、びよ~んが楽しめます。

鉄板ナポリタン

 

こちらは、相方さんの注文したナポリタン。

相方
相方さん
卵が真ん中にのっているナポリタンは珍しいね!

と相方さんも喜んでいました。

こちらもかなりの具沢山ナポリタンになっており、

細麺のパスタがパリパリになって食感も楽しめる一品になっています。

はちみつを使用しており、味に深みをプラスされているそうです。

 

まるごと

パスタも、ドリアもお洒落なBARとは思えないほど量があり(いい意味で)全部食べ切るとおなかがはちきれそうなくらい一杯になりました(笑)

デザート感覚で、いつものクレミアカクテルを頼もうかと思っていましたが

おなか一杯過ぎて断念・・・。また日を改めていただきに来ます。

食事が終わり、ゆっくりと過ごしたらテーブルでチェックをします。

 

お会計が終わると、マスターが外までお見送りをしてくれ

寒いので、カイロをプレゼントしてくださいました。

いつも、季節に合わせた心遣いの品物をプレゼントしてくださり

そういうところも含めてリピートしたくなるお店です。

 

私の行きつけの本当は教えたくないBARですが

とても、気持ちのいい接客や癒しの空間、美味しいお酒や美味しいお料理。

すべて含めて私の中で最上級のお店なので機会があればぜひ行ってみてください。

ごちそうさまでした。

お店の詳細

住所 広島県福山市城見町2-4-16
電話番号 084-983-1915
営業時間 14:00~16:30

18:00~24:00

定休日 月曜日・日曜日
駐車場
席数 23席

まるごとプチ評価

雰囲気 ◎◎
接客
コスパ △(チャージ料金がかかるので注意)
デート ◎◎
おひとり様
女子会 ◎(大人女子会にぴったり)
インスタ映え ◎(きれいなカクテルばかり)
リピート ◎◎◎

 

▼『まるごと岡山食べ尽くし日記』ほぼ毎日ブログ更新中!

友だち追加

↑最新情報をLINEでお知らせ致します。

 

 

 
イイネ
↑3イイネ!されています。良い記事でしたら「イイネ!」クリックお願いします。
読み込み中...
最新情報をチェックしよう!